日本の首相、歴史的キューバ訪問

安倍晋三首相は22日午後キューバの首都ハバナで、同国トップのラウルカストロ国家評議会議長と会談し、日本からの投資を拡大する方針で一致しました。
その前にカストロ前議長とも対談しました。写真はNHKのニュースからです。

abe1



abe2


abe3



abe4



安倍首相、9月キューバ訪問を検討 現職で初

 安倍晋三首相が9月にキューバ訪問を検討していることが分かった。実現すれば、日本の現職首相のキューバ訪問は初めてになる。ラウル・カストロ国家評議会議長のほか、兄のフィデル・カストロ前国家評議会議長との会談を調整する。米国との国交回復で今後、キューバの経済成長が見込まれるのを踏まえ、2国間関係の強化により、日本企業が進出する環境を整備したい考えだ。

 政府関係者が18日、明らかにした。首相は9月下旬にニューヨークで開催する国連総会に出席するため、訪米する予定だ。その後にキューバを訪れることを検討している。9月召集の臨時国会の日程をにらんで最終判断する。

 日本政府は米国が国交を断絶した1959年のキューバ革命後も、中南米やアフリカへの影響力が大きいキューバとの国交を保ち、独自外交のカードとしてきた。米国とキューバが国交回復したのを弾みに関係の一層の強化に乗りだし、昨年春には岸田文雄外相が日本の現職外相として初めてキューバを訪れ、カストロ議長らと会談した。

日本経済新聞より

鶏肉食べ放題のお店「アルヒーレ」

このお店は、安くておいしいと言うので、いつも賑わっています。
ひとり12cuc(飲み物別)でお替り自由というのですが、そんなに食べきれません。

restaurante1


restaurante2

キューバのタクシー

キューバのタクシーはピンからキリまであり、立派なものからおんぼろまでなかなか興味深いです。
もちろんアメ車のオープンカーは別にして料金にも差があるのだと思います。

空港から乗ったタクシーはさすがに立派でした。

taxi1




知り合いの友人のタクシーは、それこそいまにも壊れそうな、エンジン音も素晴らしいものでした。中も木でできています。
たぶん旧ソビエトの車ではないかと思いました。

taxi2



観光馬車&自転車タクシー

観光馬車も楽しそうです。乗っているのはほとんどアメリカ人か欧米人かしら?

coche de caballos1



coche de caballos2



coche de caballos4



でも庶民の足、こんな足こぎ自転車もあります。

coche de caballos3

こんな乗り物もあります

実際にココタクシーに乗って見ました。
結構なスピードが出て、カーブなどでは振り落とされそうになります。
しっかりつかまっていないと危ない!

20160304_162019のコピー



この写真は乗せてもらって写真撮っただけ。キューバの皆さんは嫌な顔もせず、子供に対してとても優しいです。

2016 03 03_0070のコピー

かわいい「ココタクシー」

キューバで目につく黄色のココタクシー
前は丸い物だけでしたが、最近はよりモダン(?)な四角なものも見かけます。
ずらり並んで客待ちのココタクシー
ホテルは「ナシオナル・デ・クーバ」


2016 03 04_0010のコピー



20160304_162217のコピー

今でも現役:アメ車の宝庫ハバナ

1950年代のアメ車が今でもピカピカで走っている街ハバナ、車好きには一日見ていても飽きない光景でしょう。
この写真は2016年3月のものです。

街中は結構な渋滞、次から次と車が通ります。

20160303_102250.jpg



carro viejo3



carro viejo1



autbus
クリックすると大きな画像で見られます。あの有名なグワグワ:乗り合いバスです。



忘れられないキューバのエスプレッソ

キューバの朝と言えば、何と言っても甘いエスプレッソでしょう。
最初にキューバに来た時から、エスプレッソの虜になりました。



espuresso


子供の朝ごはん。パンと玉子焼き(野菜入り)&ミルク

desayuno



久しぶりの再会 そして積もる話

ほんとに、感激の再会でした。

las amigas

娘の子供が寝てから、大人だけでゆっくりごちそうを・・・

la comida especial

オバマ大統領キューバ訪問終了


visita en cuba5


visita en cuba6


2016 03 03_0148 (800x533)


2016 03 03_0149 (466x700)


2016 03 03_0151 (800x533)



オバマ米大統領キューバ訪問

88年ぶりの歴史的な訪問です。

雨の中政府専用機でハバナの「ホセ・マルティ」空港に到着しました。

visita en uba3

visita en uba2

キューバでオープンカー大流行

今回キューバに行って、オープンカーが大幅に増えているのにはびっくりしました。

アメリカ人の観光客が大好きなのだそうです。という訳で、クラシックカーの上の部分を切って、オープンカーにしているのだそうです。
きっと高いんだろうなぁ~と思って乗りませんでしたが…(笑)


5


4

キューバのジカ熱対策

キューバでも例外ではなくジカ熱の患者が出ているそうです。

キューバ、初のジカ熱感染を確認 ベネズエラ人の女医

Newsweekjapan - ‎2016年3月2日‎


3月2日、キューバ保健省は、2月21日に入国したベネズエラ人の女性医師(28)が、ジカ熱に感染していることが確認されたと発表した。キューバでは初のケース。写真はジカウイルスを運ぶ蚊を予防する様子。ハバナで2月撮影(2016年 ロイター/Enrique de la Osa).


写真はビエハ地区を歩く消毒器を背負った軍人

jikanetu1


写真は建物を消毒する人
jikanetu2






2016年3月 キューバに行ってきました

ペルーのリマから、キューバ訪問の機会があり、行ってきました。
最近のキューバを激写してきましたが、表面的にはあまり変わっていません。
住んで居る友人によると「何も変わっていない」と言ってました。
ただしアメリカ人観光客が凄く増えているとのことです。

まずは「ホセ・マルティ国際空港」です。

aeropuertocuba


正面入り口 たくさんの観光客でごった返していました。

puerta entrada


両替所も長蛇の列。空港を出て左側にありました。
空港では日本円を兌換ペソ(CUC)に替えることができます。ドルやユーロから両替するより有利とのことです。

この時は5万円=420cuc  でした。 10cuc=1190円と思えばいいかな?

oficina de cambio


プロフィール

Author:mink
キューバが大好きな mink
00年、04年、06年、そして12年、16年と5度訪れたキューバの飾り気のない写真を公開。きっとキューバが好きになりますよ。
たくさん写真を撮ってきました。

fc2カウンター
FC2ブログランキングに参加しています。クリックよろしく! FC2 Blog Ranking
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク